読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KILINOKA.の日記

「主体的に生きるということの意味を考える。」というビジョンを掲げ、看護師さん・障がい児ママなどと構想中です。

息子の1歳半検診と起業のお話

先日、息子の1歳半検診に言ってきました。

 

ハガキに記載の時刻より早目に言ったのですが、

 

予定よりかなり押していたらしく待ち時間が長い!!

 

なので、生活相談と身長体重測定を終え、僕は仕事へ。

 

息子が生まれて働きかたを変え、

 

とてもいい感じに息子と妻と付き合っていると思う。

 

でも、

 

もっと妻との時間を取りたいなと思う今日この頃。

 

課題です!

 

 

さて、

今日は昨日の「市場規模」に引き続き、

 

「マネタイズ」のお話をしようと思います。

 

起業するには避けては通れないことです。

 

いろいろな方に事業のお話をすると

 

「マネタイズはどうするの?」

「どうやってマネタイズするの?」

「収益は?」

 

と、ご意見、ご指摘をされます。

 

確かに、市場規模が小さいので難しいです。

 

僕はこの事業を考えてた時にもちろんNPO一般社団法人なども考えました。

 

僕は、

出生前診断で妊娠中にお腹の赤ちゃんに障がいがある可能性を告知されたご家族~未就学の重症心身障がい児、肢体不自由児、医療的ケアを必要とする児を育てているご家族を支えられるサービス」を提供できて、

自己満足ではなく、

実際にご家族や関わる方々にとって本質的にプラスになり、それを国や県、市町村に対して、また民間企業に対して、きちんと一定数のデータとしてまとめて届けることにより、社会に影響力を高められるのであれば、

 

法人の種類はこだわりはありません。

 

NPOを立ち上げた友達も多く、とても尊敬しますし、勉強になってます!!

 

しかし、

 

僕が、NPOにしない理由は、

 

対象児と関わる家族へのサポートはもちろんのこと、人数としては少数であるがゆえに、自分とは関係ない、と感じている大多数の方々に対し、こんなふうに実は自分にとっても身近な問題なんだよ(NICU満床問題など)と、捉えられるような切り口でアプローチしていくことで、社会変容をより加速させていければと思っております。

そして、重度心身障害児・肢体不自由児・医療的ケアの必要な児は発達障害に比べ母体数が小さく、コアな内容のニーズであろうとも、そこにニーズが存在することは確かで、それを国や県、市町村に対して、また民間企業に対して、きちんと一定数のデータとしてまとめて届けることで、社会に影響力を高めるには、

 

きちんとビジネスとしてまわるということを示すべきだと思ったからです。また会社としてきちんとみせていくのが大事だと思いました。

 

なので、お金儲けではありません。

 

今、僕の想いに共感して、サポートしていただいている方々も同じ考え・想いです。

 

さて、

 

マネタイズについて話しを戻すと、

 じゃあなにでマネタイズするのか??

 です。

 

まず、考えている事業プランは、詳しくは説明することはできないのですが・・

 

これは事業計画としてサービス提供に話しが進んでいるので(システム等)、これしか言えません。

本当にゴメンなさい。

 

出生前診断で胎児に障害がある可能性を告知されたご家族から未就学の重症心身障がい児、肢体不自由児、医療的ケアを必要とする児に関わる人のピアサポートIT化し新しい選択肢と価値観を提供するサービスです。(ソフト面)

 

これはインターネットサービスなので広告収入や企業様に対しての収益モデルです。

 

あとは、

レスパイトケアの新しい形のサービスです。(ハード面)

 

僕の考えてとしては、

障害児健常児関係なく子どもを育てるママやパパ、ご家族の心身ともに疲れます。。

 

あっ、誤解される方がいらしたら大変なので、

 

それは子どもが嫌いとかそういうことではなくて、肩こりや悩みとか睡眠不足とか・・です。

 

以上の他に派生していきたいなと考えております。

 

2点あげましたが、自己満足では無く、あくまでも本質的に必要なサービスを提供することです!

 

それは、

一緒に進めているメンバー、サポートしてくれている方にもシェアしていることです。

 

最後に、

僕たちに皆様の専門的な知識や経験を活かして、サポートして頂けないでしょうか。

また、お知り合いで興味がありそうな方がいましたらシェアしていただけたら幸いです。

 

 

ご連絡お待ちしております。